和食の"あの食材"がおいしさの秘訣?オーガニック・スパイスたっぷりのスリランカ家庭料理を楽しみました。

日本のカレーはじっくり煮込んで作りますが、ジャスティンさんが作るスリランカカレーで最も時間がかかったのは、炊飯器がご飯を炊いてくれるのを「待つこと」でした 。

こんにちは、HIKERのLilyです。今回が初めてのKitchHikeで、友人と一緒に体験してきました。

記念すべき1回目は、友人とスリランカのジャスティンさんのご自宅でした!私も友人も今までにスリランカ料理を食べたことが無く、オーガニックのスパイスで作られるカレーにワクワクでした!

今回お世話になったジャスティンさん。

なんと、次の日の朝の便でスリランカに行くというにも関わらず、快く迎えていただきました。

ご自宅にお邪魔すると、まず目に入ったのが壁にかかっているカラフルで見ているだけでハッピーになれそうな絵でした。ジャスティンさんの奥さまはなんと個展なども度々開かれているそうです。そんな素敵な彼女の絵を目の前に、ぜいたくにも奥様の作品のティーカップでスリランカの紅茶をいただきました。

テーブルには色も香りも奥さまの作品のようにカラフルで個性的なスパイスが!

色彩ゆたかなスパイスたち

こちらの写真のスパイスはすべてジャスティンさんのスリランカの実家でとれたもので、農薬や化学薬品一切不使用の正真正銘のオーガニック!これらをふんだんに使ったカレーをいただきます。

今回はチキンカレー、ダル (豆) カレー、サフラン (ターメリック) ライスを作りました。日本のカレーは野菜と肉をコトコトじっくり煮込んで、ルーを入れてさらに煮込んで......といった感じですが、今回は違います!

最も時間がかかったのは炊飯器がご飯を炊いてくれるのを「待つこと」でした (笑)。ジャスティンさんの手際の良さもあって、驚くほど早くカレー自体の調理が終わってしまいました。

ご飯はインドでもおなじみの細長いジャスミンライスを使用。よくインドカレーのお店でも見る黄色いライスを作るわけですが、炊く前の米と一緒に入れるものにびっくり!ターメリック、グリーンピースはなんとなく想像できますが、それにオイル、シナモン、レモングラスまでも投入。ジャスミンライスと言えばさらさらとしていて水もあまり入れないイメージでしたが、水もたっぷり入れました。

ライスには、思ったよりも色々なものを入れるんです。これが深い味の秘訣かもしれません。

ご飯が炊けるのを待つ間にやっとカレーにとりかかります。友人も私も辛いものは大好きなのでチキンカレーはスパイスをたっぷりと。

こんなに入れるんだー!と見入ってしまいました。

ポイントとなる調味料はジャスティンさん特製のペースト (通称「ジャスティンスペシャル」)。

ジャスティンさん特製のペーストです

これを生姜とニンニクと一緒に炒めていきます。一方のダルカレーはココナッツパウダーを多めに入れてマイルドに仕上げていきました。味の決め手となるのは、なんと塊の鰹節。これがいい出汁をだしてくれました。

鰹節をいれるなんて、ちょっとびっくりですよね。でも、スリランカでは一般的のようです。

カレーがあっという間に出来上がり、ご飯が炊きあがるのを待つ間、ジャスティンさんや奥さまからスリランカの文化や音楽の話、お二人の馴れ初め、占いの話などさまざまな話題に花を咲かせました。

ようやく、ご飯が炊き上がったようです!

炊飯器はもはや白いご飯を炊くだけではないですね!

カレーをいただくその前に!パパドというインドやスリランカで食べられている豆を揚げたせんべいのようなものをいただきました。味付けをわざわざしなくても、塩味がついていて揚げたてのあつあつはお酒のつまみにぴったりでした!さらに、ちゃっかりビールもごちそうになりました (笑)。

テーブルの上はすっかりスリランカ仕様になりました!

まず口にしたのがチキンカレー。チキンは最後に入れましたが、しっかりスパイスの味もしみ込んでいて、香り高いスパイスの後にくるココナッツのまろやかな風味がなんとも病みつきになり、ご飯もどんどん進みました。

ダルカレーは鰹節の出汁のうまみと豆の触感が見事にマッチしていて、味付けは和食にもありそうな優しい味でした。豆がたっぷりでなかなか食べごたえも抜群。これは日本の食材でもなんとか再現できるかも......?

午前中からお邪魔しましたが、居心地が良かったこともあり、食事後もさまざまな話に花が咲きました。スリランカの歌や写真、ジャスティンさんがテレビに出演されたときの映像など、日本にいながらスリランカの魅力を堪能できました。また、ジャスティンさんと奥さまの馴れ初めや日本に来るまでの話など、時間を完全に忘れて楽しんでしまいました。

いつもとは違うランチタイムでとっても有意義で楽しかったです!

ジャスティンさんは多才で本職はジュエリーショップを経営しており、占星術もできるとのことでした。次回は料理を教わるのではなく、ジュエリーや占いを体験しに遊びに行くことを約束。楽しみです!

今回はKitchHike、スリランカ料理、さらには日本に暮らす海外の方のお宅にお邪魔するのも初めてでドキドキでしたが、最高のおもてなしのおかげで素敵な時間を過ごすことができました!

ジャスティンさん、ありがとうございました!

【KitchHikeとは?】

あの人の料理を食べに行こう!

KitchHike(キッチハイク)は、料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をつなぐマッチングサイトです。

魅力あふれるCOOKたちがたくさん登録しています。

COOK自慢の手料理、"食"のワークショップ、海外の家庭料理など、ふつうでは体験できないおいしいメニューを公開中!

あなたの地域から、気になるCOOKを探してみない?

【人気記事ピックアップ】

注目記事