なんでこんなにコクと旨味があるの?ヴィーガン料理のおいしさを知れるタカコさんの夜ごはん!

会場となるシェアオフィスには共有スペースとしてダイニングキッチンがあり、様々な道具が揃っています。

こんにちは!

先日、初めてのKitchHikeに参加しました。Rikakoです。

初めてのKitchHikeはタカコさんのエスニックな完全ヴィーガン料理をいただきました!普段、ヴィーガン料理にそれほど関心を寄せていたわけではない私ですが、お料理に使うお野菜の一部を自家栽培されているということで、興味深々に......!ウキウキした気持ちで当日を迎えました。

■ 一人参加でも大丈夫!他の参加者とすぐに打ち解けられるアットホームな空間

場所は渋谷駅近くのシェアオフィスでした!

会場となるシェアオフィスには共有スペースとしてダイニングキッチンがあり、様々な道具が揃っています。

少し早めに到着すると、1部の方が食後のおしゃべりタイムをされていました。(1部と2部があります)

タカコさんの元気なあいさつで、緊張が少しほぐれ、第1部は8名くらいの方がいらっしゃったのですが、皆さんも気さくに話しかけてくださるので、すっかりリラックスモード (笑)。

そうこうするうちに、続々と2部の方が集まってきました。中には、シェアオフィスのレジデントの方もいらっしゃいました。

テーブルには「本日のメニュー」と書かれた紙が。それぞれの料理に何を使っているのかが、詳しく記載されています。

1部に参加していらっしゃったHIKERさんから、あれが美味しい、これが美味しいとのお話......

「結果全部美味しい!」とのことでワクワクが高まります......。

■野菜がたくさん食べられる!コクうま、マッサマンカレーを堪能

皆さんとお話しをしている内に、本日のプレートが......!

どーんっ

ボリューミーで、美味しそうなプレートが登場!これで1000円ってすごくお得感があります!

本日のメインはジャガイモがゴロっと入ったマッサマンカレー!ココナッツとスパイスの良い香り......。

ヴィーガンなのに、コクもしっかりしておりました。

付け合わせには茄子の香味冷製とタイ風胡瓜のサラダ。(こちらの胡瓜は自家製ということでした!)

これまた少し和風にアレンジされていてお米に合います◎

「マッサマンカレーはふつうのタイカレーとはかなり違ったものなんですよ」とタカコさん。実はマッサマンカレーには、たっぷりのピーナッツペーストが入っているそうで、ココナッツミルクとピーナッツがあのコクと旨味を引き出してくれているとのこと。

モリモリおいしくいただきました☆

食べながら、マッサマンカレーやタイ料理に限らず、野菜のことや食べ物のことについてなどなど......タカコさんや他のHIKERさんたちと話が弾みます!

■白玉の包み方の実演も♪

食後のデザートは、白玉と黒ごまペーストのお団子!

プレートでだいぶお腹が満たされながらも、デザートはやっぱり別腹です!

生姜が香るシロップに入っていて、これがまた美味!

黒ごまペーストはタカコさんがすり鉢で擦って作られたということでした!

白玉の包み方実演!

生地が破れないように丁寧に包みます。

食後はみんなでおかたづけのお手伝い☆みんなでやると楽しくスグ終わります☆

今回、初めてかつ一人での参加でしたが、みなさん優しくて楽しい方なので、心もお腹もいっぱい!

気軽に参加できて、初めての方もおすすめです☆タカコさんは、毎週水曜日の夜にお料理をふるまってくれるので、都合が付きやすい方も多いのではないかと思います!

平日ディナーでKitchHikeしよう!

食生活が乱れがちな方の週1の身体をいたわる食事〜というふうにも楽しめるのではないかと!

タカコさんは男女年齢問わず大歓迎!というかんじで、それもまた多くのHIKERがいる理由になっていると感じました!

選挙の投票済証の提示でもれなくヴィーガン抹茶クッキーがもらえるキャンペーンが実施されていました!タカコさんのお人柄がうかがえます。

また行きたいです!ごちそうさまでした!

今回のHIKERさん♪

Rikakoさん(20代/女性)

・職業 販売職

・HIKER回数 初めて

・どんなシーンで?

仕事帰りにひとりで参加!

・なんで使ったの?

自家栽培のお野菜を作られているということで、とても興味があり参加しました。加えて、初めてのhikeということもあり、行きやすさを感じたTakakoさんのPop-upを選びました!

・コメント

一人での参加でしたが、タカコさんのお料理はもちろんおいしく、同席されたみなさんも優しくて楽しい方なので、心もお腹もいっぱいになりました。

【KitchHikeとは?】

あの人の料理を食べに行こう!

KitchHike(キッチハイク)は、料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をつなぐマッチングサイトです。

魅力あふれるCOOKたちがたくさん登録しています。

COOK自慢の手料理、"食"のワークショップ、海外の家庭料理など、ふつうでは体験できないおいしいメニューを公開中!

あなたの地域から、気になるCOOKを探してみない?

【人気記事ピックアップ】

注目記事