Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

KitchHike Headshot

首都ストックホルムで食べるスウェーデンの伝統的な家庭料理。肉の代わりにアーモンドを使うベジタリアンミートボール!【世界の食卓を旅する動画 vol.15 スウェーデン編】

投稿日: 更新:
印刷

世界の食卓を旅しよう! Discover the world through kitchens!

今回の舞台となったのは、北欧の国スウェーデンの首都ストックホルム。

豊かに暮らしているイメージのある国ですが、食文化はどんな感じなのでしょう?

スウェーデンは国土が南北に広く、北部ではトナカイやジビエ料理が食べられているそう。

伝統料理として有名なのは、ミートボール! グレイビーソースのかかったミートボールに、酸味のあるリンゴンベリー・ジャムを付け合わせて食べるのが一般的。

他にもサーモンやニシンの塩漬け、ジャガイモ料理を楽しみます。

2014-11-24-DSC_003581.jpg

最近では、日本でもすっかりおなじみとなったIKEAも、ここスウェーデンから始まったブランド。

暖かみのある家具やインテリアは日本でも人気ですね。

海や森、豊富な自然に囲まれて生まれたアイデアが形になり、穏やかに生活を彩ってくれます。

週末になると、郊外にある小さなログハウスやセカンドハウスに小旅行をして、釣りやBBQを楽しみます。

自然を感じながら心地よく暮らす生活、憧れてしまいますね。

2014-11-24-DSC_04023.jpg

今回訪ねたのは、イラストレーターのElisabetとSaraさんの食卓。

職業柄か、部屋のインテリアがとってもキュート!

DIYで作ったり、自分で描いたり、友人のクリエイターに作ってもらったりしたアイテムに囲まれて、生活感がありながらもホッと寛げる空間となっています。

建物はなんと築50年以上。古くても、その味わいを大切に慈しんで住んでいるのが伝わってきますね。

2014-11-24-DSC_03952.jpg

伝統料理のミートボールに、肉の代わりにアーモンドを使うベジタリアン料理。

これが思いの外、香ばしく肉感があるんです!

穏やかなスウェーデンの湖畔と緑を堪能しながら、お腹いっぱいいただきました。

また来たいと思える素敵な食卓に出会えたことに感謝!


KitchHikeについて
KitchHikeは、世界中の食卓で料理を作る人と食べる人をつなぐマッチングサイトです。

【関連記事】

Facebookの公式アカウントをフォローする

(2014年11月24日「KitchHike マガジン」より転載)

他のサイトの関連記事

東京で楽しむ! 北欧レストラン&カフェ6選 - ELLE Online

北欧の食|北欧観光ガイド|阪急交通社

スウェーデン料理|e-food - 世界の料理 総合情報サイト e-food.jp

トナカイ料理&オーロラ体験!六本木で2日間のスウェーデン旅行?