Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

ランサーズマガジン Headshot

「ユーザーの声を届ける」0から創り上げた会計ソフト freeeのお客様事例サイトを制作

投稿日: 更新:
印刷

「ランサーズによって社内のリソース・人員不足を解決することができた」freee株式会社coo東後氏はそう語る。全自動クラウド会計ソフト「freee」のユーザーの声を届けるため、ランサーズを利用して「お客様事例サイト」を作成。通常数ヶ月かかる中、数週間で作成することができた。その経験から、ランサーズの活用メリットを伺った。

2014-02-03-1608893_665463740163189_1373212569_n.jpg

■「もっと面白いことにフォーカスできるように」

クラウド全自動会計ソフト「freee」は、ビジネスを行う人々がお金の管理から解放され、主力の事業に力を注ぐことで、面白いことが次々に生まれるようにテクノロジーでサポートするという強い信念を持っている。

経理・会計は、経営において重要な部分であるにも関わらず、難しく面倒。「Freee」はその問題を時間・コストの負担が大きい領域の経理・会計を自動化するプラットフォームを提供することで解決した。

2014年、青色申告の時期が近づいた現在のユーザー数は3万人を超えている。そこで、経営者やフリーランス向けに「freee」活用術をお伝えするため「お客様の事例サイト」を作成した。

■クラウドにフォーカスして経営者の会計に関する業務をサポート

2014-02-03-freee.png

-サービスコンセプトを教えて下さい。

「経営者が本業にフォーカスできるよう、経営者のための全く新しいクラウド型の会計ソフトをつくり、バックオフィスを自動化する」です。

-クラウド型の会計ソフトの強みはどのようなものでしょうか?

1 インストール不要ですぐ始められる
登録するだけであなたのブラウザから、すぐに利用できます。Chrome, FireFox, Safari(バージョン6以上),IE(8以上)に対応可能です。

2 いつでもどこでも利用できます
すべてオンラインでブラウザから利用できるので、インターネット環境があればいつでもどこでも利用できます。

3 共有も簡単
ユーザーを追加して、担当者と経営者、経営者と税理士事務所・会計事務所・アドバイザー間での共有が簡単。取引(仕訳)毎にコメントやメッセージをやりとりすることもできます。

■ユーザーの声を届けるためにクラウドソーシング利用して作成した「事例一覧」サイト

2014-02-03-freee.png

-発注の経緯を教えて下さい。

利用者が増えたため「ユーザーの声を届けたい」と思って専用サイトの作成を考えたのですが、なかなか社内にリソースがありませんでした。専門分野の方もいない中で、知人相談したところ「ランサーズ」を紹介されたのが利用のきっかけです。

初めての依頼は、freeeの事例紹介サイト制作。サイト制作専門の方に出会うことができ、相談しながら、たった1ヶ月程度で完成することができました。
今では、継続してランサーの方に社内の制作物を発注させて頂いております。

-ランサーズを利用するメリットはなんでしょうか。

0からサービスを創るにあたり、その分野の専門性をもったスペシャリストを見つけることができるため、社内の人のリソースを使うよりも効率的に制作をすることができます。
今まで必要であった制作会社との打ち合わせなどもオンライン上で行うことができ、短納期でスピーディーに納品頂くことが可能です。もちろんコストメリットも一つの要因です。

-ランサーズの利用上で気をつけるべきことはありますか?

最初に認識合わせを明確に伝えることです。最後まで仕事を行っていただくために、「何を・いつまでに・誰が・どのように」と事前の擦り合わせを徹底し、お互いが気持ちよく業務遂行できるようにしています。これは、クラウドソーシングを利用するときだけではなくすべてに言えることですね。

-今後はどのような仕事を依頼したいですか?

freeeのサービスに必要な付随サイトの制作もですが、web制作に必要なライティング案件も増えてきているので活用していきたいと思っています。

2014-02-03-IMG_8077548x580.jpg

インタビュー freee株式会社 coo 東後氏


【ご参考】企業紹介「株式会社freee」

全自動のクラウド型会計ソフト freee (フリー) ならインストールの必要もなく、すぐに利用いただけます。青色申告や会社法に対応した決算書に対応。
http://www.freee.co.jp/company (コーポレートサイト)
http://www.freee.co.jp/ (freeeサービスサイト)

全自動のクラウド会計ソフト「freee(フリー)
青色申告ソフト「freee(フリー)
経営効率化がテーマの freee が運営するメディア経営ハッカー