ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

Lealta(レアルタ) Headshot

食材ひとつでできるアイスクリーム! さて、その食材とは?

投稿日: 更新:
印刷

食材ひとつでできるアイスクリーム! さて、その食材とは?

私が生まれ育ったアメリカのアリゾナ州の夏の定番は、プール、ビーチへの小旅行、独立記念日の花火鑑賞、バーベキューなど......。でも一番欠かせないものがアイスクリーム。アリゾナの夏の酷暑は驚くほどで、時に43度を超えることもあるので、涼をとることはアリゾナ州民にとって夏を乗り切るための大切なサバイバルツール。でもヴィーガンになってから、乳製品をとることがなくなってしまったので、「アイスクリームで涼をとる」ことは私の選択肢から消えてしまった。アイスクリームは決してヘルシーというわけではないし、それはそれでよかったのかもしれないけれど、やっぱりアイスクリームが恋しかったし、夏がいつもより暑く感じられた。

だから友人から「食材ひとつで作るアイスクリーム」の話を聞いた時はどんなに嬉しかったことか! でもそれひとつでアイスクリームができる食材って......?

答えは「バナナ」!

最初はバナナだけでアイスクリームができるなんて信じていなかったけれど、友人にその作り方を教えてもらったので、ここで紹介したいと思う。

材料
・バナナ:1本

作り方
①バナナの皮をむいて約1cm幅にスライスしたものを皿に並べ、冷凍庫に入れる
②1~2時間したらバナナを冷凍庫から取り出し、ブレンダーにかけてスムーズにする
③ブレンダーの中身をすくってボウルに入れて完成!

普通のアイスクリームと食材ひとつでつくるアイスクリームは明らかに別物だけれど、アイスクリームのようなクリーミーさを持つフローズンバナナに変身してくれるので、夏のおいしいデザートとして活躍すること間違いなし!

日本に引っ越してきてから、私はこの"アイスクリーム"を黒蜜や抹茶パウダーと一緒に楽しむこともある。アイスクリームの上に黒蜜をかけたり、冷凍バナナをブレンダーにかける時に抹茶パウダー大さじ1杯を一緒に入れてみたり......。

2014-08-08-140808_2.JPG

チョコレート、ストロベリーといったお好みの食材を加えてみるのもおすすめ。

このアイスクリームの素晴らしいところは、バナナしか使っていないところ。でもバナナは骨密度を増加させるカリウムが豊富で、ランニング、水泳などの運動前のエネルギー補給にもぴったりな優秀食材なので、安心していただけるのが嬉しい。

ちなみにこのアイスクリームは溶けるのが早いので、できたらすぐ召し上がれ!

文章:Jordan Wyndelts(アメリカ出身のフィクションライター)
原文翻訳:宮崎路子

他のサイトの関連記事

米国を賑わす「新世代アイスクリーム」の秘密

【No.41】手製アイスクリーム 茶筒でぐるぐる

キッチン家電ブーム、クールスイーツにも アイスクリームメーカー売上が80%増[Yahoo!ショッピング調べ]

「アイスクリーム市場」最新トレンド【1】ノスタルジック消費・ごほうび需要