akuseshibiriti

臨場感や楽しさを伝える「コンサート手話通訳」の仕事。聴覚障害者と手話通訳者、HYBE JAPANへの取材からは、その専門性を保証する上での課題が浮かび上がった。
「ビヨンセに会えなくなってしまった。またエイブリズムに襲われた」と訴える車いすの男性。ビヨンセに伝えようと動いた、ファンのパワーと連帯がすごい…!
イベントの企画者は「すでに共に社会に暮らしているにもかかわらず、想定の範囲からこぼれやすい立場に置かれてしまっている人たちの存在を忘れない場所・イベントをつくりたい」と話す。
自身初の純文学「ハンチバック」で芥川賞を受賞した市川沙央さん。会見で「読みたい本を読めないのは権利侵害。環境整備を進めてほしい」と訴えた。
身長は215.16センチ。ウィーバー症候群という先天性遺伝性疾患によるもので、身体の成長が異常に早いことで特徴付けられるという。
「万人に届けるというのともちょっと違うんですね。目の前にいる相手にいちど手渡してみるというか」と山川陸さんは話す。「THEATRE for ALL」が新たにはじめたデザインリサーチプログラム「劇場をつくるラボ」に取り組むときの姿勢だという。その思いの背後にあるものに迫る。
PRESENTED BY THEATRE for ALL