asd

4月2日は世界自閉症啓発デー。セサミストリートに登場するオレンジ色の髪をした女の子「ジュリア」は自閉症の特性のあるキャラクターです。
長年、「死にたい」気持ちと向き合ってきた横道誠さんと代麻理子さん。人との距離のとり方や自分と他人の境界線について語り合いました。「死にたい」気持ちを抱えたまま、生きていく【第4回】
「死にたい」気持ちと向き合ってきた私たちは「いま生きている」ということだけで、勝ち続けているのではないか。横道誠さんと代麻理子さんが語り合う、「死にたい」気持ちを抱えたまま生きていく【第3回】
発達障害と宗教2世の問題で現在も希死念慮と戦う横道誠さんと、友達に「死にたいって思う?」と聞いてギョッとされた小学生時代を過ごした代麻理子さん。生き延びるための具体的な方法について語り合いました。「死にたい」気持ちを抱えたまま、生きていく【第2回】
人はなぜ「死にたい」気持ちになるのか? 発達障害と宗教2世の問題で現在も希死念慮と戦う横道誠さんと、友達に「死にたいって思う?」と聞いてギョッとされた小学生時代を過ごした代麻理子さんが語り合いました【第1回】
計算することに困難が認められる学習障害の1つ、算数LDで生理周期が数えられない。ADHDで手先が不器用な面があり、ナプキンがうまく装着できない…。発達障害があることで直面する生理の問題は様々です。
4月2日は世界自閉症啓発デー。セサミストリートに登場するオレンジ色の髪をした女の子「ジュリア」は自閉症の特性のあるキャラクターです。
7月下旬、木下優樹菜さんが自身のYouTubeチャンネルで発達障害の1つ、ADHDであることを公表。その際、脳波で発達障害が診断できるかのような発言があり、議論を呼んでいました。【2022年回顧】
7月下旬、木下優樹菜さんが自身のYouTubeチャンネルで発達障害の1つ、ADHDであることを公表。その際、脳波で発達障害が診断できるかのような発言があり、議論を呼んでいます。
4月2〜8日は発達障害啓発週間です。社会的な背景や様々な事情から、見過ごされてきたかもしれない中高年の発達障害当事者。現在、「みらいのリスト」名義で発達障害の情報発信を行っている「みらいさん」もその一人だ。