atsurosho

暑い日が続く中、気を付けたいのが熱中症や脱水症状。簡単にセルフチェックできる方法を知っておくと便利です。
一般社団法人「いのち支える自殺対策推進センター」と厚生労働省は、これまでに何度も注意喚起をしているが、「やってはいけない」報道が繰り返されている。
第二次安倍政権発足とほぼ同時に始まった生活保護費の引き下げ。今、多くの裁判所が「違法」と認める引き下げを、生活保護利用者は耐え忍んできたのである。
厚生労働省と環境省は、「屋外ではマスクを外しましょう」「運動中は忘れずにマスクを外しましょう」と呼びかけています。
大人の代わりに介護や家事など家族の世話をする「ヤングケアラー」が小学生の15人に1人、大学生では16人に1人いることが7日、厚生労働省の調査でわかりました。
厚労省によると原則、保護者の同伴が必要。未就学児の場合、接種当日に「可能な限り母子健康手帳の持参」を求めています。
働く保護者を支援する国の制度「小学校休業等対応助成金」。国は事業主に活用するよう呼びかけているが、労働局からの働きかけに1割が応じていないことが明らかになった。
厚生労働省は今後、積極的勧奨が中止されていた8年あまりの間、対象だったのに接種機会を逃した人への機会の確保について議論していく。
岸田派関係者は「手続き上のミスで、関係者が生煮えのまま投稿してしまった」と説明している。
自治体側による集計システム「HER―SYS(ハーシス)」への入力作業が遅れている上に、急増する感染者への対応に自治体が追われているため、「さらに遅れるという傾向にある」という。