部活

時事通信社

「60代も7割超」日本国民の77.8%が高校球児が坊主頭である必要性はないと回答

この季節、夏の風物詩として名高いイベントのひとつが高校野球です。連日繰り広げられる熱戦は、青春の象徴として長く親しまれてきており、これまで甲子園を舞台にしたドラマやマンガも数多くつくられてきました。そんな伝統ある高校野球も、最近では変化の兆しが見えています。北海道や東北、北陸勢が台頭するようになり、かつての「西高東低」という勢力図ではなくなってきたことに加え、個々の選手の体格がよくなり、かつてより選手のバッティング技術や投球スピードが飛躍的に向上しているのです。
  

女子にモテる部活動ランキングで「野球部」が1位に!しかし、若い層ではやはり...

学生のみなさんは夏休みの終盤を謳歌している時期でしょうか? 海に山、祭に花火! 普段の勉学から少し離れて楽しんでいる方も多いと思います。そしてもうひとつ、夏休みといえば、運動部をはじめとして暑いなか部活動に励んでいる学生さんも多くいらっしゃるのでしょう。筆者は学生時代帰宅部でしたので、学校が終わったら真っ直ぐ家に帰っていましたが、大人になってからも、「学生時代に何の部活をしていたか?」という話題で盛り上がりますよね。