Dv

ウートピ

若い女性が貧困に陥るワケとは? ハマると脱け出せない2つの"貧困スパイラル"

昨年11月、大阪で31歳の女性が生活に困った末に餓死するという事件が起こった。ガス・電気・水道などのライフラインはすべて断たれ、冷蔵庫には中身のないマヨネーズしかなかった...などの悲惨すぎる状況が報じられ、「若い女性の貧困」が社会問題として注目を集めている。
Image Source via Getty Images

「逆DV」をしても女性なら許される?

少数ではあっても、女性が男性に暴力をふるう場合もある。いわば「逆DV」とでもいえるケースで、2010年から12年にかけて、その比率は増えている。ネットの相談サイトにも「彼女による暴力に悩んでいます」という男性の相談や、「彼氏に暴力をふるってしまいました」という女性の悩みが投稿されている。このような「逆DV」を受けた男性が、女性を訴えたらどうなるのか。
Getty Images

「おなかいっぱい食べさせられなくて、ごめんね」

「最後におなかいっぱい食べさせられなくて、ごめんね」。母親が残したとみられるメモにはそう書かれていた。大阪市北区天満のマンションの一室で24日、母子と見られる2人の遺体が見つかった。朝日新聞デジタルなどの報道によると、室内には食べ物はなく、食塩があったのみ。預金口座の残金は十数円で、電気やガスも止められていたという...
Getty Images

夫が妻を23年間無視 これって精神的DV?

夫婦なのに全く会話がない――。幸せな家庭を夢見て結婚したものの、日々の生活や仕事に追わて時間がとれなくなり、いつしか夫婦のコミュニケーションがなくなった。そういった情景に、心当たりのある人も多いのではないだろうか。先日放送された人気バラエティ番組『探偵ナイトスクープ』(朝日放送)には、「父親が母親の呼びかけに全く答えようとせず、23年間まともに会話が成立したことが無い」という青年が登場した...