enerugi

他企業や地方自治体と社会課題に挑み、新規事業を創出するパナソニックの共創型コミュニティ「everiwa(エブリワ)」。これからの共創のあり方や目指すべき「地方」と「都市」の未来とは?
PRESENTED BY パナソニック「everiwa(エブリワ)」
電気が通っていない場所でも、土や植物などから電気を集める「超小集電」。産業廃棄物からも発電でき、二酸化炭素を出さないエコなエネルギーとして世界から注目を集めている。
東京都墨田区にある「押上温泉 大黒湯」は1月に請求されたガス料金を見て、金額の大きさに驚きました
三井住友フィナンシャルグループ(FG)、三菱商事、東京電力ホールディングス(HD)、中部電力に対し、日本とオーストラリアの環境団体が、気候変動対策の強化を求める株主提案を提出しました。
日本のエネルギー自給率はわずか11.8%。ロシアによるウクライナ侵攻によって、改めて海外にエネルギーを依存する危うさが浮き彫りになっている。そんな中、現在注目されているのが地熱資源の活用だ。
3月16日夜に発生した最大震度6強の地震。その直後、最大で210万軒で停電が発生した。一体なぜ?東京電力に聞きました
ロシアによるウクライナ侵攻の影響で、高騰している原油価格。岸田文雄首相が、国内対策とともに、エネルギーの利用を減らすよう呼びかけました。
EUは2050年の温室効果ガス排出実質ゼロをめざし、風力や太陽光など再生可能エネルギーの導入に注力する。
【ハフポスト日本版・ニュースレターより②】2021年をSDGsで振り返る・後編
脱炭素の鍵を握る「再生可能エネルギー」。日本の再エネ推進を阻んできた壁とは?8月17日(火)夜9時のハフライブで考えます。