esgtoshi

気候危機が「待ったなし」の今、私たちの年金積立金は持続可能な未来のためにどのように運用されているんですか?「世界最大の機関投資家」である年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の宮園雅敬理事長にインタビューをしました。
ウガンダとタンザニアを結ぶ「東アフリカ原油パイプライン(EACOP)」の建設計画。環境団体からは「気候危機を加速させる」などと強い抗議の声が上がっています。
日本を含むアジアのスタートアップ企業を中心に、最大で50億円規模の投資を見込んでいるといいます。
投資初心者のための「お金のきほん」【第6回】。「株式投資」ってそもそも何?どう始めればいい?仕組みや投資への向き合い方をきちんと理解しよう
環境に配慮しない企業からの投資を引き揚げる「ダイベストメント」とは?実際にダイベストを決意した人の思いと、メガバンク側の考えを聞きました。
日常の中にきっとある、無意識のソーシャルグッド。みなさんも探してみてください🔎
PRESENTED BY Lenovo
世界的に脱炭素が求められる今、中東産油国が抱える「ジレンマ」について、専門家に聞いた。
多くの企業が、気候危機やジェンダー不平等の是正を目指す施策を次々と打ち出しています。その背景には「ESG投資」など世界的なお金の流れの変化があります。ESG投資を理解するためのキーワードをまとめてみました。
「そんなキレイゴトでビジネスが回るのか?」「働く個人と、投資のマクロトレンドにどんな関係があるのか?」そんなギモンを入り口に話し合います。
大手生保が資産運用にあたって温暖化対策の短期的な数値目標を設けるのは異例です。