feminizumu

中高生にジェンダーの授業をする作家・アルテイシアさん。若い世代の声から、今、大人たちがするべきことが見えてくる。
政治のジェンダーギャップの解消を目指す「FIFTYS PROJECT」がイベントを開催。参加者は、「みんなお洒落だし、なんだか統一地方選にワクワクしてきました」と話す。
「フェミニストは一人では戦えない」。伝え方に悩み、疲れる女たちへ。アルテイシアさんからのメッセージ
有名インフルエンサーで起業家のキアラ・フェリーニさん。個性的なドレスをまとい、女性の権利に関して力強いメッセージを伝えた。
“普通”に苦しめられる人たちの心の声を描いたツルリンゴスターさんの『君の心に火がついて』。登場人物の生きづらさの根底にあるのは「これらの苦しみの原因は私にあるのか、それとも別の何かなのか」という問いだ。【2022年回顧】
“普通”に苦しめられる人たちの心の声を描いたツルリンゴスターさんの『君の心に火がついて』。登場人物の生きづらさの根底にあるのは「これらの苦しみの原因は私にあるのか、それとも別の何かなのか」という問いだ。
【グローバルユースインタビューVol.3】環境問題とジェンダー不平等に同時に声を上げるチリの活動家、カタリナ・サンテリーセスさんにお話を聞きました。
「今回の大統領選は女性有権者が結集した。政治史でも重要な出来事だった」と、研究者は総括した。
フェミニズムは、レイシズムとともにデンマーク社会で厳しい言葉が交わされる話題だ。SNSには強者が弱者を切り捨てるような意見が散見し、弱さをあらわにする人々を排除していくことも多い。それをわかっていながらも、作家が自分の弱さを言葉にした理由とは━━。
男性がソファに座り、女性が食べ物を運ぶIKEAのCMに、批判が集まっています。専門家は「女性は家事といった性別役割分業の追認など、ジェンダー的な問題がたくさんある」と指摘します。