finrando

世界第2位の環境汚染産業と言われるファッション業界。マリメッコは、数々のベンチャー企業とともに循環型のファッションを目指す。
ウクライナ戦争の影響でエネルギー危機に瀕し、フィンランドの新連立政権も一枚岩ではない中、気候変動対策の速度を緩めない「落とし所」をどう見つけるのか?
【現地レポート】日本の学習指導要領に当たる「コアカリキュラム」に「気候に関する教育を行うこと」と記載されているフィンランド。実際に生徒たちが学び実践していることとは?
ウクライナ侵攻のための部分動員を受けて、国外脱出を図る人が続出。しかし、ロシア政府は奇策を講じたようです
フィンランドのサンナ・マリン首相の私的なパーティ動画が流出した問題。野党などからの要求を受け、薬物検査を受けていました。
「#solidaritywithsanna」(#サンナに連帯)--。サンナ・マリン首相の私的な動画が拡散して波紋が広がる中、SNS上では女性たちがマリン首相への支持を表明する動きも広がっている。
フィンランドのサンナ・マリン首相の私的な動画がSNSに流出し、野党側から批判の声が上がるなど物議を醸しています。
『ムーミン』シリーズは、小説、絵本、コミックスとして描かれ、今日も世界中で愛され続けています。
慶應義塾大学の鶴岡路人准教授は「やはりこの2つの国、あらゆる足並みが揃っている。恐るべし」と感嘆するツイートをしました。
「NATO加盟はフィンランドの安全を強化するでしょう」ニーニスト大統領とマリン首相による連名の声明が発表されました。