fudorosu

節分に食べる「恵方巻き」。コンビニやスーパーなどの小売り各社は、予約制にするなどして食品ロス削減の取り組みを進めています。
メリットは?まず一つは、好きなメニューを確実に食べられることだ。
6月28日に先行発売。製造過程で生じてしまう「割れ」や「欠け」、「菓子粉が付着している」などが理由で、販売できなかった「ムーンライト」が訳あり品として発売される。
大手食品・飲料メーカーが競合同士の垣根を越え、手を取り合った。食品をつくる際にどうしても出てしまう廃棄物。なんとか活かせる手立てはないものか…。食品メーカーらしく、美味しくて楽しめるアップサイクル商品の共同開発に挑む。悩みつつも、フードロス解決を目指す。
節分に食べる「恵方巻き」。コンビニやスーパーなどの小売り各社は、予約制にするなどして食品ロス削減の取り組みを進めています。
近江屋洋菓子店の担当者は「フードロス削減のきっかけになったり、料理の楽しさが広がったりするといいなと思っています」と話します。
フードシェアリングサービスやアップサイクル事業を行う株式会社ロスゼロ 代表取締役の文美月さんにインタビューした。
「グリーンローソン」では、アバターやロボットによる接客を導入。食品ロスゼロ、プラスチック削減を目指す取り組みなど、サステナブルなコンビニを模索しています。
経営者としても注目を集めているMEGUMIさん。ロケ弁で使われてた食材は…?
「日本では、毎日1人あたり、おにぎり1個分の食品を捨てている」(クラダシCEOの河村晃平さん)。解決につながる、格安ショッピングサイトが誕生した。