孵化

Ro-Ma Stock Photography via Getty Images

この40年間で自然の豊かさは半分に...『生きている地球レポート』2014年版発表

2014年9月30日、WWFは2014年版『生きている地球レポート(Living Planet Report)』を発表しました。これは、失われ続ける自然の豊かさの現状と、世界人口の増加に伴う人類による消費活動の増大が地球上の環境にかけている負荷の大きさを、数値で示したものです。
ASSOCIATED PRESS

中国の「ボルドー・バブル」崩壊から生まれた映画『世界一美しいボルドーの秘密』

中国でのワインを巡るこのような狂乱ぶりは、「ボルドー・バブル」と呼ばれてきた。その実態を追ったドキュメンタリー映画『世界一美しいボルドーの秘密』(RED OBSESSION)が、9月27日から東京のヒューマントラストシネマ有楽町などで公開される。
フリーア美術館

3.11ポストミュージアム:資源循環型アートの構築に向けて

「現代社会は完全神話を信じ込んでいる。」「完全なるもの」はこの世に存在せず、「完全」「不完全」の世界観は別個に存在するもではなく、連続的でスペクトラムな状態で存在しています。そして、どんな「不完全」なものであっても、それは全て「命」であるという考え方が大切です。