フルーツ

岸野彩花

住めば都!インドネシア・ロンボク島で幸せを感じる瞬間ベスト3、という超個人的ランキング

こんにちは、岸野彩花です。ロンボク島で暮らしはじめ、早2ヶ月が経とうとしています。 インドネシアは現在雨季なので、毎日雨が降ります。でもそのぶん乾季ほど暑くはないようで、想像していたよりも快適に生活できています。 今回は、まだ住み始めたばかりではありますが、この2ヶ月で「ロンボク島っていい所だな~幸せだな~」と思った瞬間を、ランキング形式で発表したいと思います! 第3位.街路樹はトロピカル...
 

家庭にいつもある材料で、簡単に作れるオススメ「水まんじゅう」

こんなにも暑い日が続くと、何にもしていなくてもジワジワと疲れが溜まってくるようですね。そんな時は、冷たくて甘~いスイーツでやる気と元気を取り戻したいもの。今、とてもオススメしたいのが「水まんじゅう」です。「水まんじゅう」は、葛粉・わらび粉・砂糖・水を加熱しながら練り上げた透明な生地でこしあんを包んで作る日本伝統の和菓子。古くから豊かな地下水に恵まれ、「水の都」と呼ばれる岐阜県・大垣で生まれました。水で冷やしていただくので、冷たくて甘いのはもちろん、つるんとした独特の食感も特徴です。