強盗

KAZUHIRO NOGI via Getty Images

「後藤健二さん解放合意」報道から一転 情報錯綜でいまだ安否不明

イスラム国に拘束されたジャーナリスト、後藤健二さんは解放されるのか――。過激派集団「イスラム国」がサジダ・リシャウィ死刑囚の釈放を条件に、後藤健二さんら人質の解放に動いていると報じられてから10時間弱。情報は錯綜しており、後藤さんとパイロットの安否は未だ定かではない。
 

闇金から学ぶ経営と人生『闇金ウシジマくん Part2』 宿輪純一のシネマ経済学(40)

いわゆる闇金をテーマとした映画も多い。本作の原作は「週間ビッグコミックスピリッツ」に連載され、それがテレビドラマとなり、2012年に『闇金ウシジマくん』として映画化された。本作はその続編にあたる。舞台は東京(多分、新宿あたり)であろうか。金融界、そして学問の世界にいるものとして、最初に申し上げるが、闇金は犯罪である。さらに主人公ウシジマは「頭めがけて金属バットをフルスイングできる」別世界の人間でもある。
Gomez and Boken families

世界中の政府当局がスマートフォンの盗難対策に困難を強いられている。

世界中でスマートフォンの盗難件数が急増している上に、ますます凶悪化している。警察、政府当局、産業界は総力で、殺人をも厭わないこの現代の犯罪の世界的潮流に対する解決策を、緊急に進めざるを得なくなった。強盗の原因は一台何百ドルもする製品の旺盛な需要によるのだが、何百万人もの人たちがこうしたデバイスを地下鉄や歩道で不注意にも手に持ったままでいる。警察が言うように、これでは狙われて当然だ。
www.kensatsu.go.jp

杉本裕太容疑者、全国に指名手配 神奈川県警4000人態勢で捜索

集団強姦(ごうかん)や強盗などの疑いで逮捕された杉本裕太容疑者(20)が7日、川崎市川崎区の横浜地検川崎支部から逃走した事件で、神奈川県警は全国に指名手配し、8日、ヘリや船を出動させ4千人態勢で捜索を続けた。杉本容疑者の行方は依然つかめず、支部近くの小学校では登校時間帯に警察官が警戒にあたった。