hatarakikatakaikaku

ナスカの地上絵を思わせる巨大文字アートが、関東近辺の一級河川の河川敷に出現した。「START」「 2024」のメッセージには、建設業界が直面する「2024年問題」を克服し、「新3Kプラス1」を実現しようという熱い思いが込められていた。
国土交通省航空局安全部で「働き方改革」が進んでいます。背景に若手の離職や志望者の減少。「ブラック霞が関」からどのように変わりつつあるのか、現場を取材しました。【変わる霞が関】
「子どものためになる」「やりがいがある」など、仕事内容を前向きに捉える回答の方が少ない結果となった
「財政的な措置が講じられなければ、現場の悲鳴に耳を塞ぐだけになる」(教育学者)
「学校は長時間労働を異常と思わない職場。教員同士でサポートできない負の環境にある」(嶋田富士男さん)
あなたはまだ、出社して「紙」で経費精算していますか...?
残業時間が増加傾向、減少傾向にある業種は? 増加の理由で一番多かったのは「人員が足りないため」。
「(前回調査と比べて残業時間が)全国的に大きく減っていないということは、根本的な部分に問題があると考えざるを得ない」
教員を目指す大学生も「教員の労働環境を早急に抜本的に改革しないと、教員になりたい学生が本当にいなくなってしまう」と訴えた
「教員の業務は増える一方だ。担任がクラスの子ども1人1人のことを考える余裕すら奪われている」(原告)