hinan

「緊急時にこどもの健康と安全を守ることができるのは大人だけ」。いつ起こるかわからない緊急事態の際の対処方法、そして、こどもと一緒の大人が忘れてはならないこととは。
何が必要かあまり分からず、なかなか進まない人も多い「災害への備え」。みんなはどんな備えをしているのでしょうか?
防災の意識が高まっており、各地では防災グッズを買い求める人が増加しています。みんなは家でどんな防災グッズを準備しているのでしょうか?
少量の水で衣服を洗濯する方法とは……?警視庁災害対策課のライフハックが話題
警視庁災害対策課が毛布を使って体を温めるライフハックを2つ発信しました。災害時、避難所などで活用できそうです。
災害や防災に役立つライフハックを発信する警視庁災害対策課。「令和6年能登半島地震」を受け、同課発信の「避難所で役立つライフハック」を5つ紹介する。
避難時に発生する女性特有のニーズのために、どのような備えや対策ができるのでしょうか
防災グッズ(防災用品)に本当に必要なものは?避難所で必要なものは?飲料水、衛生用品、簡易用トイレ、非常食はもちろん、生理用ナプキンや常備薬など、人によって必要なものは様々。本記事では、防災グッズをこれから買う人も、買い足す人にも便利なチェックリストと共に、おすすめの防災グッズや「いらないもの」についてまとめました。
ハフコレ編集部
風雨が強まる前に家の内外ともに備えを固めておく必要があります。留意しておくべき対策ポイントをまとめました。
災害発生時に備えて、非常用持ち出し袋を用意しておくことが大切です。チェックリストを参考に準備し、日頃から内容や賞味期限等を確認しておきましょう。