Hiro

YOSHIKAZU TSUNO via Getty Images

公立小学校の授業にはロマンが足りない

日本の公立小学校に通う我が子、入学直後の生活科(理科と社会が一緒になった科目)の授業で、学校内の施設を調べたり、友達に名前を聞いたり、ちょっと慣れてきて町内を級友たちと探検したりしていたその頃。シンガポールのインターナショナルスクールに通う、我が子と同い年の友人の子供はというと、なんと宇宙について学んでいた。
時事通信社

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』――産業に不可欠な著作権などの知財問題 宿輪純一のシネマ経済学(26)

このようなキャラクターには「著作権」が大事な点となる。最も有名なキャラクターはミッキーマウスではないか。米国ではいわゆる著作権法がたびたび延長されているが、1928年生まれのミッキーマウスの影響もあるのではないかともいわれている。映画でも書店で、昔のDVDが大変安く販売されているが、この著作権で様々な解釈があり、問題にもなっている。
The Huffington Post

アリアナ・ハフィントン編集長が語る過労を防いで本当に大切なことに集中する方法

私たちは、がんや心臓疾患など現代生活における最悪の病気のことを考えるとき、偏った食生活や遺伝的な要素のような原因にばかり心を向けがちである。疲労にはなかなか考えが及ばない。しかし、過大な仕事量や忙しい家庭生活のせいで蓄積されたストレスは、多くの慢性病の原因になっているかもしれない。