hiroshima

映画「オッペンハイマー」は何を排除したのか。アメリカの原爆神話と、被害者の不可視化。宮本ゆきさんは「描かれなかったのは、広島や長崎の被害だけではない」と指摘する。
1983年から続く、松永真さん、大貫卓也さんなど著名デザイナーらが「ヒロシマの心」をポスターで表現する試み。2023年の作品に加え、過去の名作も紹介する。
広島に投下された原爆による犠牲者の数は、現在でも正確には分かっていない。
「原爆が戦争終結を早め、50万人のアメリカ人の命を救った」という神話はなぜ今もアメリカの社会規範であり続けるのか。核意識の形成に、エンタメが果たした役割とは。専門家に聞いた。
ゼレンスキー大統領は、平和記念資料館にある「人影の石」に言及。自身は「同じようになりかねなかった国から来た」と語りました
広島市でG7サミットが開催されています。岸田首相によるおもてなしとして、各国首脳に提供されたランチやディナーにも注目が集まりました。
G7の広島サミット直前の夕食会にスナク氏が履いてきた靴下が話題を呼んでいます。
国連のグテーレス事務総長も初めて参列。「核兵器保有国が核戦争の可能性を認めることは断じて許容できない」となどと訴えました。
広島で被爆した実在の少女と軍医を描いた漫画『あの日、ヒロシマで』。広島出身の作者が被爆者の体験を描くようになったのは、「わしも原爆に遭っとるんで」という祖母のひと言が始まりだった。
地検が現職議員を略式起訴した場合、簡裁による略式命令(罰金)が確定すれば、公民権が原則5年間停止され失職するといいます。