ianfu

中学の社会科や高校の地理歴史、公民科の教科書は、2014年の検定基準改正で「政府見解がある場合はそれに基づいた記述」をすることが定められた。
韓国地裁の決定は、1月の元慰安婦らへの賠償を日本政府に命じた判決を有効としつつ、外国の資産への強制執行はその国家の主権侵害にあたる可能性があると指摘した。
「論文の影響は計り知れない」と学術関係者が語るハーバード大ロースクールのラムザイヤー教授の論文。慰安婦をめぐる歴史的考察が間違っているとして、国際的に波紋を広げている。
ここは行き場のない女性たちのシェルターとして半世紀以上の歴史を持つ。住んでいる女性の多くが軽度の知的障害など障害を持ち、また性被害や虐待の当事者でもある。
菅官房長官は28日の記者会見で「仮に報道が事実であるとすれば、日韓関係に決定的な影響を与えることになる」と強い口調で述べた。
「映画を通して、私は(慰安婦問題について)両方の意見を出そうとしました。最後は、見る人が決めることです」
市教委は「市民の安全を脅かす恐れがあるため」と説明するが、作者は「検閲だ」と怒りをあらわにしている。
出演者の一部が「『学術研究のため』と説明されたのに、商業映画として公開され、著作権や肖像権を侵害された」として訴訟を起こしていた。
「慰安婦問題について日本に嘲笑されている」「我々は忘れない」と一部の韓国市民らが反発した
8月1日から始まった不自由展は、慰安婦を表現した少女像や、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品などを展示したが、テロ予告や脅迫が相次ぎ、展示を中止していた。