池上彰

Wataru Nakano

池上彰氏のテレ東「選挙特番」が今回も好視聴率

『第47回衆議院選挙』の投開票が行われた14日、テレビ各局では開票速報番組を編成したが、ジャーナリスト・池上彰氏擁するテレビ東京『池上彰の総選挙ライブ』(※BSジャパンでも放送)が【後7:50~10:00】で11・6%、【後10:00~11:54】で8.5%、番組平均視聴10.1%を獲得したことが15日、わかった。視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区。
時事通信社

「池上彰さん、最後のチャンスありがとう!」もし朝日新聞の社長だったらそう言うけど。

この2日ほど、気が気ではなかった。朝日新聞の記事のなかで、私が一番読みごたえがあるとかんじていた池上彰さんの連載コラム「新聞ななめ読み」がもう読めなくなるかもしれないと思ったからだ。この連載は、当代一のジャーナリストで解説者の池上彰さんが同じ出来事についての新聞各紙の記事を読み比べ、それぞれの長所や短所を指摘し、新聞ジャーナリズムの理想としてどんな報道をすべきかを検証するコラムだ。
時事通信社

有吉弘行は「あだ名芸」でバカにもわかりやすく解説する、芸能の世界の池上彰

お笑い業界には、レジェンドと呼ばれる大物たちがいる。BIG3と呼ばれるビートたけし、タモリ、明石家さんま。その下の世代では、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンらがそれに該当するだろう。次世代のBIG3が誰なのか僕にはわからないが、その最右翼に現在、有吉弘行がいることは間違いないだろう。なぜ彼はここまでの支持を獲得したのだろうか。
Seizando-Shoten

就職活動を始めた大学生に伝えたい、幸運は偶然じゃない件について

就職活動の解禁から3か月が経とうとしている。学生は就職活動真っ只中だと思うが、前回の記事「就職活動を始めた大学生はNHKのお天気お姉さん・井田寛子さんに学べ」は大きな反響を頂いた。その中でひとつ面白い感想があった。これって「計画された偶然の話」でしょ、と。