IOC

国際オリンピック委員会(IOC)は、ロシアやベラルーシで開催予定のスポーツ大会を代替地で開催するか中止するように声明を出しています。
安否が懸念された彭帥さんにインタビューしたフランス紙の記者が、インタビュー後に「中国オリンピック委員会からのプロパガンダの一部だった」と語りました。米メディアが報じています。
声明を発表。「(彭帥さんの)訴えに対する適切な機関による正式な調査と、彼女の状況を話し合うためにWTAがプライベートで面会する機会を求める」と訴えた。
開催地に人権問題の懸念があっても、オリンピックやIOCは立ち入ることができないのか。オリンピックの歴史に詳しい中京大学の來田享子教授に聞いた。北京はなぜ、再びオリンピックの開催都市に選ばれたのか。
2017年に発足し、現役のオリンピアンやパラリンピアンを含む「アスリート・ドイツ」は、IOCが十分に責任を果たしていないと主張する。
サイモンCEOは「2022年に中国で大会を開催した場合、選手やスタッフ全員が直面しうるリスクを大いに懸念している」と述べました。
中国国営・新華社が2016年6月12日に配信した記事は、副首相在任中だった張氏がバッハ会長と北京で会談したと伝えている。
IOCによると、彭帥選手はプライバシーを尊重してほしいと説明したということです。
「オリンピック憲章違反になりかねない」と日本オリンピック・アカデミーが指摘しています。どんな点が問題なのでしょうか
2001年、五輪の商業化に貢献したサマランチ元会長の後を継いでIOCの第8代会長に就任した。