IR

秋元議員は、2019年12月の逮捕後の保釈中、報酬を見返りに贈賄側に裁判でうその証言をするよう働きかけたとして20年8月に再び逮捕され、いまも勾留が続いている。
証人等買収容疑で逮捕された淡路容疑者が「秋元議員から証人買収を依頼され、指示を受けた」との趣旨の供述をしていることも関係者への取材で判明。
ラスベガス・サンズの会長は「日本におけるIR開発の枠組みでは、私たちの目標達成は困難」とし、「今後、日本以外での成長機会に注力する」とのコメントを出した。
秋元議員は、IR事業への参入を目指していた中国企業「500ドットコム」側から現金や旅費など計約760万円相当の賄賂を受け取ったとして起訴されています。
中国企業から、講演料名目で200万円を賄賂として受け取ったなどの疑い
「選挙事務所で職員が100万円の現金を受け取った。領収書を渡そうとしたが固辞され作成しなかった」
秋元議員は「一切身に覚えがない。金銭は受け取っていない」と話しています。
特捜部は、日本法人の関係者が持ち込んだ現金が元秘書を通じて秋元氏側へ渡った可能性があるとみて、経緯や趣旨を慎重に調べている。
山下ふ頭に2020年代後半の開業を目指すが、市民や議会には根強い反対が…
IR誘致は経済活性化などの効果が期待できますが、ギャンブル依存症や治安悪化等の懸念もあり、市民の中では反対派が多いようです。