ishikawaken

能登半島地震の発生から1カ月が経ち、石川県輪島市とゆかりのある俳優・土屋太鳳さんが自身の思いをつづりました。
今回は、石川県人会のホームページに掲載された「東京都内・首都圏で石川料理を楽しめる料理店」を紹介します
PayPayは、能登半島地震の被災者を装った不正行為や詐欺行為を確認したと発表しました。
震災直後で自治体側の受け入れ態勢が整っていない現状では、私たち個人ができる支援は限られていますが、義援金や支援金の寄付によって被災地の力になることができます。
現在、個人からの直接の物資支援や搬入、及びボランティアの受け入れはなされていない。石川県は、人命救助のために、被災地への直接の電話も控えるよう呼びかけている。
震度7を観測した石川県志賀町に住む高齢夫婦は「こんなにひどく揺れたのは初めて」「生きた心地がしなかった」とそれぞれ話しました。
1月1日夕から北陸地方で強い地震が発生しています。石川県能登地方で震度7が観測され、大津波警報も発表されました。気象庁の記者会見の内容をまとめます。
気象庁の担当者は「やむを得ない事情がない限り、危険な場所に立ち入らないなど、身の安全を図るよう心がけてほしい」と強調した
北陸の山沿いでは24日(木)朝までに新たに50cm以上の雪が積もるおそれがあります。雪崩の発生や屋根など高所からの落雪に注意が必要です。
学校はアンケート回答後に本人と面談したが、いじめではないと判断。市教委に報告しなかったという。