jica

現地から帰国したばかりのJICAスーダン事務所長の坂根宏治さんが、メディア向け勉強会で解説しました。
女性たちが生きやすい社会にするには、どうすればいい?ジェンダーの公平と平等を目指す組織「内外両面」の取り組みを、3人の女性役職員が語ります。
PRESENTED BY JICA
JICA海外協力隊として、日本の常識が通用しない教育現場で活動した芳岡孝将さん。世界での経験は、日本にどんな変化を起こすのだろう。
PRESENTED BY JICA
ホラン千秋さんと世界の現場で活躍するJICAメンバーが出演したライブ番組。ソロモン諸島の事例から、栄養問題への解決策を学びました。
PRESENTED BY JICA
JICAが取り組む、「マルチセクトラルアプローチ」とは?南太平洋に浮かぶソロモン諸島の事例から、解決の手法を学びます。
PRESENTED BY JICA
政府の支援により日本に到着したアフガニスタン人は、今回を含めて計261人となる。まだ200人超が現地に残っているとみられ、政府は引き続きタリバンなどとの交渉を続ける。
いずれもアフガニスタン人で、現地職員とその家族3組計15人と、JICAのプログラムで日本に留学予定だった1人が到着した。
カブール空港で退避希望者を誘導する自衛隊員や、必要な物資を運び込むことには成功したという。
日本人の大使館員12人は航空機でアラブ首長国連邦のドバイに退避しました。
東日本大震災の時、女性はこんなことに困っていた……なかなか知られていないけれど、被災時から復興、そして防災に取り組む中で、現場からは数々の困難が報告されている。
PRESENTED BY JICA