jorei

サンタの連れたトナカイが市内の公園で草を食べることも許可した。条例に不服があっても、行政裁判所へ不服を訴えることを禁じている。
外国人参政権などの観点から、注目を集める武蔵野市の外国人住民投票条例。先例の神奈川県逗子市と大阪府豊中市では施行後、どんな変化があったのでしょうか。
いずれも罰則のない理念条例だが、正しい知識の普及などを通じて差別をなくすことを、自治体や市民に求める。
例えば、「ゲーム依存により、判断の乏しい大人を生み出さない為(ため)に」と書かれたものが、100件以上あった。
全国的な議論を呼んだ条例が可決。賛成・反対の立場の専門家や進め方を疑問視する団体に聞いた。
条例について考える講演会で、一律の時間制限を問題視。「ゲーム依存」の背景にある問題を含めたケアが必要だと訴えた。
素案への意見を募るパブリックコメントを23日から始め、2月の県議会に条例案を出し、4月からの施行をめざす。
川崎市では在日コリアンが多く住む地域などで、ヘイトスピーチとされる街宣活動が繰り返されてきました。
今年も多くの人で賑わった渋谷ハロウィーン。大きな混乱はなく「条例の効果感じた」との声も。
「豚を基準に」「アプリで解決」ゴミ管理条例への様々な対応を紹介する。