judo

2004年度から始まったこの大会は、全柔連がただ一つ単独主催する小学生の全国大会。5、6年生が対象の個人戦で、重量級と軽量級に分かれて争われる。
東京オリンピックで金メダル5つを獲得した日本柔道男子。五輪で監督やコーチはメダルをもらうことが出来ないのですが...
「柔道は教育的なスポーツであり、このような行動は容認できません」。国際柔道連盟が、暴力を否定する声明を出しました
銅メダルを獲得したダニエル・カルグニン選手。その胸に入っていた“漢字二文字”のタトゥーに、「胸熱」「気になって仕方がない」などの声が上がりました。
1964年に白一色の柔道着、緑の畳で五輪競技として出発した柔道。2度目の東京五輪で使われる「タタミ」は、当時の「畳」から大きく変化しました。
容疑者は顧問を務める柔道部の部員で1年生の男子生徒2人に対し、道場内で柔道の寝技をかけるなどして負傷させた疑いがある。
1964年以来56年ぶりの東京開催。オリンピックでは史上最多の33競技・339種目でメダル争いが展開される。
『帯をギュッとね!』の世界を通して描かれる部活動の「あるべき姿」。『帯ギュ』がたどり着いた理想から見えるスポーツを楽しむ姿勢とは。
今年2月に現役を引退した松本薫さんは、現在アイスクリーム屋さんとして第二の人生を歩んでいる。
2月にあった引退会見で「アイスを作ります!」と発表したオリンピック柔道女子金メダリストの松本薫さん。競技と育児の両立、新たな挑戦、アスリートのセカンドキャリアについて聞きました。