kaigaimedia

多くの海外メディアが「racial profiling(レイシャルプロファイリング)」という言葉を見出しに用いて、日本の公権力による人種差別を巡る提訴の動きを報じた。
MLB公式や海外メディアはどう伝えた?大谷翔平選手が日本の全ての小学校にグローブを寄贈すると発表し、注目を集めています。
3月にドキュメンタリー番組を放送したBBCを始め、CNNやAP通信など海外の大手メディアが相次いで報じた
「日本が古い習慣のためにニュースのヘッドラインを飾ったのはこれが初めてではない。エキサイティングな新製品を開発することにおいては習熟しているこの国にとって矛盾している」(BBC)
CNNの記者は東京から中継で「日本での銃犯罪は極めて珍しい」と話し、アナウンサーは「信じられない事件だ」と語った。
前澤さんの宇宙旅行を海外メディアが続々と報じています。海外から見た日本の企業文化についての記述も見られます。
3.11 世界中の一面は、東日本大震災だった。10年たった2021年、世界のメディアは被災地や原発の今を伝えた。その中でも、福島原発事故に焦点を当てトップニュース級に扱っているメディアも。
幹部会議に女性議員が出席するという案が出されたが、発言権はなしの「見学」。国内外で批判の声が上がっている。
セクハラ告発が批判されリコールされた草津町議の問題。CNNやニューヨークタイムズも報道し、日本社会の問題を浮き彫りにする現象として扱われている。
厳格なロックダウン(都市封鎖)などをせずにここまで至った理由について、複数の海外メディアが検証している