仮想通貨

David Malan via Getty Images

ビットコイン騒動とはなんだったのか

ビットコインが話題になるのを、ある程度冷ややかな目で眺めていた……という人は少なくないはずだ。ITに関する知識をお持ちの方は、特にそうかも知れない。客観的に見れば、ビットコインも、「新たなモデルによるパラダイムシフトというかけ声」と「そこに群がる人々の騒動」という、何年かに一度巡ってくる話題の一つに過ぎない。
Reuters

マウント・ゴックスが破産手続きへ

経営破綻した仮想通貨ビットコイン取引所「Mt.Gox(マウント・ゴックス)」の小林信明保全管理人は16日、東京地裁が同社による民事再生手続きの申し立てを棄却したため、会社を清算する破産手続きに入る見込みだと明らかにした。
uniuni

マウントゴックスが再生法を申請した日に、シンガポールのATMでビットコインを買ってみる

シンガポールとビットコインの関係では世界初のものがあります。それは金融先進国シンガポールの税務当局(IRAS: The Inland Revenue Authority of Singapore)が税の指針を出したということです。正確には「ビットコインを例とする仮想通貨」が包括して対象になっています。
Bloomberg via Getty Images

ビットコインは「通貨」なのか?

ビットコインという電子マネーをご存知だろうか。ビットコインとは、ネット上で取引される「仮想通貨」の一つである。ビットコインは銀行などを介さないので決済手数料が非常に安く、ピアツーピア(P2P。接続されたコンピューターが専用のサーバーを介さないで直接コミュニケーションがとれるネットワーク形態)で取引でき、獲得したビットコインはデジタルウォレットに貯蓄することができる。ただし、通常取引されるドルや円といった通貨と違って政府や中央銀行、現物資産などの裏付けがない。