kataru

カタール・ワールドカップ決勝に向けて激闘が繰り広げられていた12月中旬、社会問題の側面からサッカーを語るイベントが開かれた。スピーカーは文筆家・イラストレーターの金井真紀さんと、東京大学大学院准教授の斎藤幸平さんだ。
カタール・ワールドカップ。フランスに惜しくも敗れたモロッコでしたが、ヤミク選手の豪快なプレーに注目が集まっています。
自力で決勝トーナメント進出を決める道はスペインへの「勝利」のみ。仮に、日本とドイツが勝ち点で並んだ場合にはかなり複雑に。日本の進出条件は3通りある。
ABEMAでのW杯の解説で多くの後輩選手に「さん付け」してコメントする本田圭佑選手。実は、スポーツ界にはびこる慣習に一石を投じていた。
カタールでのワールドカップはすでに、レインボー柄アイテムの着用が許可されないなど、服装に関してさまざまな物議を醸している。
すっかり見慣れた「青」のユニフォーム。その歴史は意外と古かった。
コスタリカ戦に臨む日本代表。グループリーグ第2戦終了時点で決勝T進出が決まる条件は「2通り」ある。それは、スペイン代表の結果にかかっている。
11月20日からカタールで開催されているFIFAワールドカップ。大会を主催するFIFAが開幕2日前に突如、スタジアム周辺でのビールの販売を中止することを発表しました。
いよいよ迎えるドイツ戦。「もうグッドルーザーはいいよ」発言の真意とは。キャプテン吉田麻也選手の持つ「言葉」の力。前回ロシア大会では中傷された“仲間”を救っていた。
「カメラのためじゃない」。日本の試合じゃないのに...前回大会に続き、カタール大会でも日本サポーターの行動が注目を集めています。