献血

時事通信社

小林麻央は「輸血を受けて命をつないでもらった」小林麻耶、声震わせて訴える。

乳がんで闘病中の妹・小林麻央(34)が「4月に輸血を受けて命をつないでもらった」と明かし、「献血をしてくださった方のおかげで、私の妹は命をつなぐことができました。受血者の家族の一人として心から感謝を伝えたい。献血をしてくださってありがとうございました」と声を震わせた。
Fotosearch via Getty Images

HIV感染者の血液、2人に輸血 献血時の問診で事実と異なる申告

エイズウイルス(HIV)に感染した男性が献血した血液が、患者2人に輸血されていたことが26日、分かった。感染初期だったために検査をすり抜けたとみられ、男性も献血前の問診でHIV感染の危険がある性的行為について事実と異なる申告をしていた。厚生労働省と日本赤十字社は、患者が感染していないか調べている。
THE HUFFINGTON POST

献血の先にある大きな国際貢献

血友病患者の全国組織「ヘモフィリア友の会全国ネットワーク」が3月、日本赤十字社に対して、血液製剤を海外の血友病患者へ寄付するよう要望したそうです。こう言われても、一体何のことかサッパリ分からないと思いますが、歴史的な出来事になるかもしれません。