検索

 

Googleなどの大手検索エンジン、深刻な売上シェアの減少。検索に取って代わりつつあるニッチなアプリ

eMarketerの調査報告書によると、今ではスマートフォンやタブレットのアプリからいろんなものを検索する人が増えているという。そのことは、GoogleやBingやYahooなどの大手検索エンジンにとって、売上シェアの深刻な減少を意味している。この報告書によると、Googleのモバイル広告の売上シェアは2012年から2014年までで17%も減少した。
Cookpad

ついに定番化!?日本の食卓にひろがるブリトーの魅力とは?

クックパッドで検索数が突如急上昇した「ブリトー」。テレビ番組でも取り上げられて、その人気は高まるばかりです。手軽につくれるため、忙しい朝やおやつにと幅広いシーンで活躍できるのがその魅力。市販品の〇〇の皮をつかって、さらに手軽につくれるレシピを発見、その食材とは...。
In The Looop

「ニュースメディアの未来〜コンテンツとメディアのこれから〜」スマートニュース藤村厚夫氏

「ソーシャルメディアウィーク東京2014」の初日、講談社で行われた スマートニュース株式会社 の藤村厚夫執行役員の講演を聴講しました。先般300万ダウンロードを突破したというニュースが記憶に新しい「スマートニュース。Androidマーケットにおいて2013年のベストアプリにも輝き、その使いやすさには定評があります。
 

切り干し大根が煮ものじゃなくて「サラダ」に使えるって本当!?

クックパッドで検索数が伸びているキーワード「切り干し大根サラダ」。定番の煮ものではなく、サラダとしての切り干し大根に注目が集まってるとは一体どういうこと?その手軽さと栄養価の高さで人気の作りおきサラダとして常備するご家庭も増えている?そんな切り干し大根事情を探ります!
クックパッド

発表!クックパッドの検索ワード週間ランキング【2014.3.3〜3.9編】

クックパッドで検索されている言葉なかから急上昇中のワードのランキングをウィークリーでご紹介しているこのコーナー。ひな祭りから始まったこの週、ランキングもおめでたい春のムードでいっぱい!総合ランキング1位に輝いたヒットワードは一体なんでしょう??
猪谷千香

今年、googleで検索されたのは「あまちゃん」?「半沢直樹」?

今年最もgoogleで検索されたのは? グーグルは12月18日、2013年の検索ランキング(1月1日〜11月15日)を発表した。それによると、今年のトレンドを反映する「急上昇ランキング」は各地に被害の爪痕を残した「台風」が1位。次いで、「パズドラ」「あまちゃん」「半沢直樹」「iPhone5S」と人気のゲームやドラマがランクインした。また、6位に「進撃の巨人」、8位に「艦これ」、10位に「風立ちぬ」とゲームやアニメのタイトルが強さを見せた。