検索エンジン

In The Looop

「ニュースメディアの未来〜コンテンツとメディアのこれから〜」スマートニュース藤村厚夫氏

「ソーシャルメディアウィーク東京2014」の初日、講談社で行われた スマートニュース株式会社 の藤村厚夫執行役員の講演を聴講しました。先般300万ダウンロードを突破したというニュースが記憶に新しい「スマートニュース。Androidマーケットにおいて2013年のベストアプリにも輝き、その使いやすさには定評があります。
DAMIEN MEYER via Getty Images

エフゲニー・モロゾフ氏によるネットの未来とプライバシー(3)

グーグルの検索では、アルゴリズムが不適切と判断したものは、検索結果にあがってこないことがある。 問題は、グーグルが自分たちは検索エンジンとして中立である、客観的であると主張する点だ。実はそうではないことを示す一つの例が、オートコンプリート機能だ。
Paramount Pictures

Facebookのグラフ検索であなたを詮索するのを止める方法

Facebook は月曜日にソーシャルネットワーク上の全ての人を対象とするグラフ検索を正式にロールアウトした。もともと3月に導入された検索エンジンでは一部の人にしかアクセスできなかったが、今回はサイトの10億人ユーザが日々生み出す情報の山から検索できるようになる。今週以降、Facebook アカウントを持つ人であれば誰でも「「True Blood」が好きなロンドン出身の友達」や「浮気願望の既婚者」を見つけることができる。