kigyo

子育て中の社員の業務を恒常的にサポートすることに悩み、転職した女性がいます。女性の証言や識者への取材から、企業や国が向き合う問題について考察します。【ネットスラング『子持ち様』】
SNSにあふれる「子持ち様」。立場が違う人同士がぶつかり合い、罵り合う状況を変えるにはどうしたらいいのか。【育児・子育て】【働き方】【ネットスラング『子持ち様』】
2025年入社希望者を対象とした「就職活動(前半)就職ブランドランキング」の結果が発表されました。総合順位、文系・理系別の順位を紹介します。
福島県南相馬市のJR小高駅に無人駅舎を活用した醸造所がオープンします。一度は人口がゼロになった小高区。今では「チャレンジのまち」として賑わいを見せつつあります。
あいおいニッセイ同和損害保険の「なりきりプロジェクト」を取材しました。育児中の社員になりきる取り組み、いったいどのような効果があったのでしょうか。
三井住友海上火災保険が運用中の「育休職場応援手当(祝い金)」。制度を発案した社員に誕生秘話や反響を聞きました。
髙木雄太さんは就職、転職とこれまで大きな決断をする時には必ず「心が動いた」そうです。起業するという夢に向け、心が動くように準備の日々です
医師の過酷な状況をなんとかしようと、町工場発のスタートアップが電気のいらないアシストスーツ「歩ける椅子」を開発した。その名もアルケリス(Archelis)だ。
「甘酒の違う切り口があるんじゃないか」。定番商品の「赤缶」をベースに開発されたのは、リフレッシュドリンクだった。入社3年目の研究員が新たな風を吹き込んだ。