kikohendo

2024年に入って初めてとなるバンクシーの作品。伝えたのは「希望」か「警告」か。
地球温暖化がこのまま続けば、2030年までに大半が失われるとされるサンゴ礁。一方で、再生への不断の努力が決して無駄にはならないことも、自然が証明しています🪸🐠
地球温暖化の影響は、日本の雪山にも少しずつ影響を及ぼし始めています。気候変動から「冬を守る」活動をする、スキーヤーやスノーボーダーの団体「POW(Protect Our Winters Japan)」を取材しました。
まるで絵本のような魅惑的な写真。写真家は「希望になってほしい」と伝えています
気候変動対策について、「電力」「産業」「生物多様性」「国民との対話」のテーマで議論。全国の約100名の若者が求めたこととは。
「事業利益に貢献しない」「事業との関連性がわからない」と回答する企業に変化も。
「なんだかいいことをしたような気持ちになって、その日一日、ちょっと明るい気持ちで過ごせました」
大量の炭素を蓄え、気候変動対策に欠かせない原生林。米政府が伐採を制限する修正案を発表した
欧州委員会・最高科学顧問グループの副委員長、国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)事務局長、アブダビ環境庁(EAD)の環境エコノミストに話を聞いた。
表現は弱められたものの、石炭火力だけでなく、石油やガスを含めたすべての化石燃料からの脱却に合意したのは初めて。「歴史的転換点」になりそうだ。