kokujin

7月にはアメリカの遊園地で、セサミストリートの人気キャラが黒人の女の子2人を無視する動画が拡散。批判が高まり、運営側が謝罪する事態となった。
2014年に86歳で亡くなったマヤ・アンジェロウさんは、アメリカの黒人女性作家、詩人、そして公民権運動家として活躍した。
先月始まった裁判は、ブラック・ライブズ・マター(BLM)関連のデモ隊を射殺したとして起訴された白人(19日に無罪評決)の裁判とともに大きな関心を集めている。
事件は1949年1月に発生。黒人の居住区に立ち寄っていた白人女性が複数の男から性的暴行を受けたと訴え、黒人男性7人が逮捕された。いずれの裁判でも陪審員全員が白人男性で、8日以内に死刑判決が下された。
選考委員会は「ジャーナリストが真実と正義を追求する上で市民が果たす重要な役割を知らしめた」としています。
バイデン氏は事件に向き合い、人種差別問題に力を入れる姿勢を示しました。
Black Lives Matter運動を受け、2020年に新商品発売の声明を発表。これまで販売されていたバンドエイドは、白人の肌に合わせた色味が基準になっているとされ、多様な色を求める声が上がっていた。
カリフォルニア大学のニア・デニス選手。ケンドリック・ラマーなど黒人のアーティストの楽曲を使用し、ゆかの演技を披露した。過去にはビヨンセの曲も。
今回のオースティン氏の就任は、バイデン氏が重視する政権の「多様性」の象徴となる。