machizukuri

年齢も性別も職業も国籍もさまざまな人々が暮らし、利害関係や矛盾を多くはらむ地域社会。誰もが暮らしやすいまちをどうやって実現すればよいのでしょうか。
試合の得点数が、がん治療研究の寄付に。三菱地所が目指すのは、ラグビーとまちづくりによる「共創」でした。
PRESENTED BY 三菱地所
日本の玄関口「八重洲」に、東京ミッドタウンが誕生。非接触オフィス、グリーン電力の活用など、新たな取り組みに注目。
PRESENTED BY 三井不動産
地域の資源を活用したサステナブルなまちづくりとして、国内外から注目を集める「グリーンインフラ」。UR都市機構の最新事例に迫る。
PRESENTED BY UR都市機構
埼玉県北本市、関東最大級の縄文遺跡に隣接するUR都市機構「北本団地」。少子高齢化、人口流出... 私たちが抱えるさまざまな課題解決につながるプロジェクトが進行中です。
PRESENTED BY UR都市機構
ストリート・メディカルとはどのような概念なのか? 世界が新型コロナの感染拡大に翻弄されるなか、私たちはどのような社会や街づくりを構想するべきなのか?医師の武部貴則さんにお話を聞いた。
2021年、日々変化する「新しい生活様式」。まちづくりの視点から、考えてみました。
PRESENTED BY UR都市機構
SDGsの1つ「住み続けられるまちづくり」を実現するために重要な、都市公園の活用を考察する。
開発途上地域から、先進国の大都市まで。世界で評価される、日本ならではの都市計画とは
PRESENTED BY UR都市機構
これからの地方創生は「SDGs」を中心に据えよう- 第2回未来まちづくりフォーラム