メジャーリーグ

Jason Miller via Getty Images

ダルビッシュ有の手術終了 「パワーを送ってくださった方々、本当にありがとう!」

メジャーリーグのテキサス・レンジャースに所属するダルビッシュ有投手が3月17日、右ひじの手術が「無事終わりました」と自身のTwitterで発表した。「パワーを送ってくださった方々、本当にありがとうございました!」と、ファンへの感謝の言葉も添えている。
内野 宗治

メジャーリーグでInstagram革命が進行中

ここ数年、様々なメジャーリーグのスタジアムを訪れているのですが、スタンドを歩いていると、フィールドに背を向けてスマートフォンを掲げる若いファンの姿をよく見ます。試合そっちのけで、友達や家族、ガールフレンド(ボーイフレンド)とセルフィー(自撮り)に勤しんでいるのです。
 

"バーチャル高校野球"や"パ・リーグTV"どころじゃない、メジャーリーグの凄いデジタル活用

今、甲子園の全試合がネットで見れることをご存知だろうか?朝日放送がウェブ上で提供する「バーチャル高校野球BASEBALL-COCKPIT」 は、大会全試合のライブ中継やハイライト動画の配信するサービスだ。映像は、TVでよく見る中継映像に加えて「バッター」「ピッチャー」「球場全景」と計4種類のマルチアングルで見ることができる。さらに、自分のお気に入りのシーンを切り出して最大20秒のオリジナル動画を作成し、サイト上やSNSでシェアできる「ハイライトジェネレーター」という機能もある。
Al Bello via Getty Images

最も不運?メジャー投手・黒田の安定力からビジネスのマネジメントを考えて見た。

ニューヨークヤンキースの黒田博樹は打線の援護がない投手と言われている。8/6日付けのMLB.jpのコラムでは黒田は「メジャーで最も不運な投手」?という題名でコラムが掲載された。■黒田の成績 では黒田と他の日本人先発投手の今季の成績を比較するとどうなるか?黒田以外の投手は今季何らかの故障があったため試合数は少ないが、その他の数値はすべて黒田以上の成績を収めている。