ネットワーク

storys.jp

ダメバンドマンの人生がMac一台で180度変わった話

バイク事故で左足を骨折、その影響で大好きだったバイクへの情熱を失い、ただバンドに費やす日々が続く。バイクに関わるバイトしかしたことがなかった彼は、服装髪型自由という理由から、パソコンをいじるバイトを始める。電源ON/OFFの操作すらおぼつかない、タイピングが一本指。そのバイトが彼の人生を大きく変える。
辻江浩一

「仮設住宅」を舞台とした高齢者たちのチャレンジ(3)--スペクトラムなネットワーク社会

ホームエレクトロニクス・カフェのプラットフォームは「地域」と「ネットワーク」です。地域のコミュニティーとしてだけはなく、行政区分や伝統的地理境界を超えたネットワーク社会の地理学やJeff Jarvisの提唱するパブリックネスの概念を包括しています。
Flickr

ビットコイン、最近の価格安定は成熟の証なのか?

まるで酔っぱらいのように崩壊と回復を繰り返した2013年のビットコインは、マスコミに無限のネタを提供し、存在を大衆に知らしめると共に、それを支えるネットワークは一歩ずつ成熟しつつある。1日に50%も損したり儲かったりする資産は投機の道具として扱うほかなく、中でもこれは驚くほどリスキーだ。
Getty

子供部屋にバーチャル侵入:乗っ取られたベビーモニター

自宅のネットワークを安全な最新の状態にすべきだとはわかっているけれども面倒だ、という人向けに、最近起こった悪夢のような事件を紹介したい。離れた部屋にいる赤ん坊をネットを介してチェックできる「ベビーモニター」が、知らないあいだに何者かに乗っ取られていたという事件だ。