patonashippuseido

「パートナーシップ制度」の人口カバー率が8割を超えた。導入自治体数は、最初の3年間では10に満たなかった。だがプライドパレードでの普及などとともに、加速度的に広がり、少なくとも392となった。
1月16日の段階で、パートナーシップ制度の導入自治体数は少なくとも387となった。支援団体は、全国の自治体で同制度が拡充することを歓迎する一方で、その限界も繰り返し指摘している。
10月1日の段階で、パートナーシップ制度の導入自治体数は350となった。当事者らは、全国の自治体で同制度が拡充することを歓迎する一方で、その限界も繰り返し指摘している。
自治体がLGBTQ当事者らのカップルの関係を認める「パートナーシップ制度」は5月31日時点で328自治体が導入し、人口カバー率は70.9%に上った。
「LGBT理解増進法案」に対し、「差別を増進する法案だ」と非難の声が上がる。自治体のパートナーシップ制度や差別禁止条例、多様な性に関する教育ーー。これらが抑制される可能性のある法律が今、日本でできようとしている。
ドラマ『忍者に結婚は難しい』に主演の菜々緒さん。彼女のインスタグラムでの発言は、たびたび注目を集めている。
江東区に住む性的マイノリティらでつくる当事者団体は、江東区議の星野博議員と所属会派の区議会自民党に対し、公開質問状を提出するという。
子どもを育てるLGBTQ当事者が増えている実情も踏まえ、「パートナーと一緒に親権者になることができない」「子どもを作るための生殖医療を受けられない」といった困りごとを紹介しています。
「諦めていたものが当然のように手にあるとじんわり嬉しいよね…」といったコメントが寄せられています。【2022年上半期回顧】
「東京都パートナーシップ宣誓制度」が都議会で全会一致で可決された。