rikoru

県選挙管理委員会の調査で無効の疑いが生じたのは36万筆超にのぼる
男性は5日ほどで3千人ほどの署名を名簿から書き写したという。
自身の支援団体が、2010年の名古屋市議会リコール署名で使った約3万人分の受任者名簿を今回使ったことは「政治活動には使える」と正当性を改めて強調した。
一方で、事務局がアルバイト募集に関与したことは否定した。
「多くの住民は常識を働かせて、伝聞情報を基に判断したにすぎません」。専門家が語る、性被害の真偽以前の問題とは。
草津町長は先立つ記者会見で「100%嘘の作り話ででっち上げです」と発言。性暴力の疑惑をめぐり、双方の意見は大きく食い違っている
「性被害を受けた」と訴えた元町議の新井祥子氏は、「町長の会見での発言に対する反論や、リコールの受け止めなどを(今週末の)会見で話したい」としている。
海外では、日本の政治の場や職場などにはびこる男女格差を厳しい報道が相次いでいる。会見は日本外国特派員協会からの申し入れで行われ、ライブ配信される。
セクハラ告発が批判されリコールされた草津町議の問題。CNNやニューヨークタイムズも報道し、日本社会の問題を浮き彫りにする現象として扱われている。
町長からの性被害を訴えた草津町議の新井祥子氏が、住民投票の結果、失職した。リコールまでの経緯を振り返る。