sagi

相談件数は約3倍に。国民生活センターが「給湯器の点検商法」について注意を呼びかけています。
セールの時期、「このサイトでは大手ブランドの商品が安くなってる!」と思った時は特に注意が必要です。
PayPayは、能登半島地震の被災者を装った不正行為や詐欺行為を確認したと発表しました。
能登地方地震の被災者を装って募金を呼びかける投稿がXで確認されています。PayPayでお金を募る発信をしており、不自然な点がいくつかあることから詐欺の可能性が高いです。
便利さゆえに、QRコードを悪用した「クイッシング」と呼ばれるフィッシング詐欺が増えています。
アミューズが、同社の社員などとかたる「にせもの」のスカウトについての通報が増えていると発表。ホテルなどに呼び出すという悪質な事例もあるという。
将棋棋士で投資家の桐谷広人さんがX(旧Twitter)で、自身を名乗る投資詐欺に注意するよう呼びかけました。
「リンクを押す前にご確認ください」。ヤマト運輸を装ったメールなどで、なりすましサイトに誘導される被害が発生しているという。
QRコードを悪用した詐欺が世界的に増加。FBIはスキャンした人を狙い、ログイン情報や口座情報などを盗むサイトに誘導することがあると警告しています。
相手が詐欺師だと思った際にやるべき行動も紹介しています。