sake

シリーズ「相本啓太の福島“メシ”探訪」。2回目は、楢葉町の「武ちゃん食堂」です。原発事故の困難を乗り越え、地元で店を再開した夫婦を取材しました【相本啓太の福島“メシ”探訪②】
シリーズ「相本啓太の福島“メシ”探訪」。1回目は、福島市の居酒屋「あねさの小法師」の店主・岩橋香代子さんです。福島県産食材を使った料理や日本酒が人気の店です。記者との出会いは10年前にさかのぼります。【相本啓太の福島“メシ”探訪①】
福島県南相馬市のJR小高駅に無人駅舎を活用した醸造所がオープンします。一度は人口がゼロになった小高区。今では「チャレンジのまち」として賑わいを見せつつあります。
キユーピーが公式インスタグラムで「鮭ときのこのホイル包み焼き」のレシピを公開しました。
日本酒の品質を競う全国新酒鑑評会の結果が公表され、10連覇を目指していた福島県は5位という結果になりました。1位に輝いたのは、、、。
スピリッツ(蒸留酒)やボタニカルなど、人気の国産クラフトジンは種類も豊富。京都のドラフトジンや、カクテルベースとして人気の商品も。厳選した日本産クラフトジンと、おすすめの飲み方を併せてご紹介します。
ハフコレ編集部
サケの大量死は、干ばつによる川の水位低下が原因とみられている。
骨取りが簡単な「半月型」と、脂のりが良い「弓型」があるって知ってました?
安くて美味しいウイスキーを探していたら、「まさにコレを求めていた!」な極上ウイスキーを見つけました。
ハフコレ編集部