sakkanippondaihyo

フランス1部スタッド・ランスによるSNS投稿には、トレーニングを再開した様子がある。
決勝トーナメントで勝敗やチームの命運を握っているPK。「W杯で勝ち進む」という決意とプレッシャーの狭間で選手たちはシュートを放ち、キーパーはゴールを守っている【ワールドカップ2022】
勝利しても敗れても「礼」を大切にすることは変わらない。それが日本代表。森保一監督は深くお辞儀して声援を送ったサポーターに感謝した。
指揮官と選手の信頼関係がそこに表れていた。サッカー日本代表のW杯は終わったが、世界に衝撃を与えた電光石火のドリブルは記憶に刻まれた。
立ち上がりからスペイン代表にボールを持たれる展開が続いたものの、見事逆転勝利を収めた日本代表。W杯史上最低となった、ある記録に世界中が注目しています ⚽️
日本はグループEを1位で通過し自力での決勝トーナメント進出を決めた。ドイツ、スペインと強豪に勝利。「新しい景色」を見せてくれた。
自力で決勝トーナメント進出を決める道はスペインへの「勝利」のみ。仮に、日本とドイツが勝ち点で並んだ場合にはかなり複雑に。日本の進出条件は3通りある。
すっかり見慣れた「青」のユニフォーム。その歴史は意外と古かった。
コスタリカ戦に臨む日本代表。グループリーグ第2戦終了時点で決勝T進出が決まる条件は「2通り」ある。それは、スペイン代表の結果にかかっている。
日本代表がドイツ代表に歴史的逆転勝ち。最後のロスタイムはまさに「国民が祈る7分」だった。