seisabetsu

「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください」
「彼はメディアの前で、そうした言葉を妻や娘、彼のコミュニティーの女性たちに使うことを許容した。それは到底受け入れられることではなく、私はそのためにこうして立ち上がりました」
「『あなたの素顔はマナー違反で醜い』『あなたは鑑賞物として美しくいなければならない』と言っているも同然だと思います」
子どもはいないと伝えると、面接官から「急に(子どもが)熱が出て早退するとかはないんですね、よかったです」と言われたという人も。出産後の就労継続の希望など、女性だけに尋ねる質問は差別に当たり「違法」とされる。
実際に講座を受講した女性は「お飾りのダイバーシティ推進では意味がない」と指摘し、具体的な対策を求めている
吉野家は解任の理由について、「人権・ジェンダー問題の観点から到底許容することの出来ない職務上著しく不適任な言動があったため」などと説明している。
吉野家は、不適切な発言をした役員に対して処分を含む厳正な対応をすると説明。その上で「コンプライアンス教育の見直しを図る」としている。
介入したい、でも不安...という人へ。行動できる第三者としてのバイスタンダーになるにはどうしたら良いのか、アンケートに寄せられた体験談をもとに専門家に聞きました。
タリバンが政権を掌握し、女性を抑圧する向きが強まっている。SNSでは、「#DoNotTouchMyClothes(私の服に手を触れるな)」などのハッシュタグ運動が起きている。