視聴率

cloudzilla/Flickr

もはや世帯視聴率だけでテレビを測る時代ではない〜新世紀テレビ大学「TVデータ最前線」開催〜

テレビについて語る際、とくにネット上の言論では視聴率がやり玉に上がることが多い。視聴率至上主義でテレビがつまらなくなったとか、視聴率なんてアテにならないんだろうとか。問題点もあるのかもしれないが、参考になる数値なのはまちがいない。
Wataru Nakano

池上彰氏のテレ東「選挙特番」が今回も好視聴率

『第47回衆議院選挙』の投開票が行われた14日、テレビ各局では開票速報番組を編成したが、ジャーナリスト・池上彰氏擁するテレビ東京『池上彰の総選挙ライブ』(※BSジャパンでも放送)が【後7:50~10:00】で11・6%、【後10:00~11:54】で8.5%、番組平均視聴10.1%を獲得したことが15日、わかった。視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区。
NHK『ごちそうさん」

「ごちそうさん」視聴率好調、2014年に嫁いびりの和枝が戻ってくる!

女優の杏が主役を務めるNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」が12月25日放送の第75話で、全150話のちょうど半分を折り返した。最高視聴率は27.3%を記録。年間ドラマ視聴率ランキングでは、大ヒットドラマ「半沢直樹」に続いて、2位にランクインするなど、放送開始以来、視聴率は好調だ。