shoku

小林製薬の紅麹(べにこうじ)サプリによる健康被害問題を受けて、「機能性表示食品」制度の見直し論議が始まります。どんな制度で、どこに問題があるのかを、専門家にたずねました。
小林製薬の紅麹(べにこうじ)原料を使用したサプリの健康被害を受けて、農林水産省などが、麹(こうじ)と紅麹の違いを説明するQ&Aをサイトに掲載しました。味噌やしょうゆに使われる麹(こうじ)は、日本食とは切っても切れない原料であり、誤った情報や偽情報をもとに影響が広がることを防ぐねらいがあります。
世界の180人以上の記者が投票した「FOOD & WINE」のランキング。成田空港は「日本食の伝統を感じる」と評価。参考にしてみてくださいね。
旬を迎え始める「そら豆」の食べ方を、JA全農が紹介しました。おつまみにも良し。ぜひお試しあれ。
一番好きなコーヒーチェーンはどこ? お気に入りのメニューや、店内の雰囲気が決め手のようです。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、「炒め大根のナムル」をはじめ白央さん家の食卓に並ぶ定番おかずを作るきっかけとなった、韓国料理レシピ本との出合いについてです。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。帰省の楽しみは「食」と断言する西森さんが必ず立ち寄る駅前の人気店「でゅえっと」のミートソースをはじめ、故郷・松山の味を紹介します。
三重県は、伊勢海老や松阪牛など高級食材の宝庫。話題を集めているリゾート施設もあります
家にあまりがちな意外な食材とあわせてみて! JA全農も「なにこのモチウマ…一味違うとはこのこと!?」と太鼓判。アレンジも自在にできます。